旧ディジョン日記(移転しました)

以前フランスの地方都市ディジョンでフランス語を学んでいました。



PageTop

再開と移転のお知らせ

もうすでにツイッターで散々呟いているので、ご存知の方もいるのではないかと思いますが…現在フランスのトゥールーズにいます。

これを機にブログ移転します。

移転先はこちら→etudianterrant.blog.fc2.com/

今回は観光などやってる余裕があまりないので、ブログ更新の頻度は少なめになるだろうし、たぶん、内容も以前とはかなり変わっちゃうような気がしてます。主に、Facebookで投稿した記事の転載とかになりそうですね。まぁ、ブログはブログとして、なんか別に考えますが、少なくとも以前と同じ様には書く気が起こらない。また、すでに煩雑になってきているカテゴリーにまた新たにカテゴリーを追加するのも不便だろうってことで、移転します。

フランス入国は、9月8日、到着後3週目に入ってますね。まだトラブルは抱えてるのですが(これについて後日書くと思います)、居住環境はなんとか落ち着き、ブログ更新のために、PCに向かう余裕ができたのが、今週になってようやくといった感じです。

Erasmus Mundus (エラスムス・ムンドゥス)というプログラムの学生として、フランスにいます。日本ではあまり知られていないのかもしれませんが、ヨーロッパじゃある映画の影響なのか、結構有名みたいです。行く先々で「あぁ、知ってるよ。でもあれってヨーロッパだけじゃないの?」という反応をされます。

今回の目的は、フランス語で(および可能ならドイツ語でも)口語でも議論が構築できるようになること。プログラム自体が、独仏両方の語学ができる人材を育成することを目標にしてるのですね。あとは、日本でやっていたことの継続、つまりこっちでも勉学に励むことですかね。

トゥールーズ滞在は、およそ半年ほどで、その後は今のところ確定ではありませんが、ポルトガルやチェコなどの選択肢が提示されてます。現地の言葉ができないので、生きていけるのだろうか、と不安になりますが、日本にやってきたエラスムスの学生(日本も関与してます)が、英語もおそらく碌に通じなかったであろう環境で生き延びていることを考えれば、まぁ何とかなるだろうと思ってます。

身分をばらすと容易に個人が特定されるので、控えようかとも思ったのですが、まぁツイッターとかで何となく分かっちゃうはずなので、あんまり伏せる意味もないなと判断して明かすことにしました。



2週間ちょっと過ごしてみて思った率直な感想は、ディジョンのほうが住みやすかったんじゃねーか?と思ってます。

とりあえず、このくらいで。


PageTop

02/24のツイートまとめ

nonpasSatoshi

なんだか、windows 7 から 8.1 へのデータの移し替えの仕様がよく理解できずに苦闘中です。
02-24 00:49

ポルトガル仕様のPCになりました。さすがに初回起動時の言語設定で「英語」「フランス語」「ポルトガル語」とあったので、自分になじみのあるフランス語を選んでしまいましたが。その後、表示を日本語に替え、何とか外部ハードディスクに入れてあるバックアップデータを引き出そうとやってますが…
02-24 00:48

PageTop

02/21のツイートまとめ

nonpasSatoshi

フランス仕様のPCを使って数年経ちますが今度はポルトガル仕様になりそうです
02-21 20:43

PageTop

02/13のツイートまとめ

nonpasSatoshi

そのうちブログに書きます。
02-13 21:18

コインブラ2日目。言葉さえ分かればここに永住したい。
02-13 21:15

PageTop

02/08のツイートまとめ

nonpasSatoshi

@リスボン―ポルトガルなう。現地人からかけられた第一声が「マリファナ、ハシシュ」だった時には、どうなるかと思ったが、概ね皆親切で何とかなっております。
02-08 06:04

PageTop
