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旧ディジョン日記(移転しました)

以前フランスの地方都市ディジョンでフランス語を学んでいました。

Tour という単語について:ラ・ロシェルを旅した思い出に寄せて

 ツイッターとFC2を連動させてみました。今後つぶやきが記事になる…はずです。まぁ大したことはつぶやいてません。ツイッターはコミュニケーション・ツールというよりも、僕の場合は情報収集に使っている場合が多いです。日仏のメディアをフォローしておくと、ツイッターで見出しを見ることができるので便利ですね。まぁ、頻度は多くないですが、極めて個人的なつぶやきや、かなり毒を含んだつぶやきなんかがブログに載ると不都合だなぁと思うことがあれば、この機能は外すかもしれません。ま、様子見です。

 今日の話。

 フランスでした旅(2011年)のことを思い出すようにして書くのもありだなぁ…と最近思うようになりました。2005年が引き金となった、「都市暴力 violence urbaine 」のことについてばかり書き散らすと、何だか暗い気分になりそうですから…。

 ツイッターの方で写真を少しUPしてて、思い出したことあったので、忘れないうちに記しておきます。

 ラ・ロシェルという町を訪れ、観光していた時のことです。

 ラ・ロシェルというのは、大西洋に面した港町です。昔の防衛戦略といえば、海からの敵に備えるのが第一だったんでしょうねぇ。大西洋海岸には、昔の石造りの要塞(Fort)がいくつも残っています。ラ・ロシェルも重要な商業港・軍港として機能していたようです。

 その旧港の風景がこれです。矢印の方向に向かって大西洋が広がっています。
 ロシェル
 現在は観光船・遊覧船またはヨットなどがこの港から出ています。さすがに大型タンカーなどの近代的な使用には耐えうるものではないですね。

 もう一枚。
 rocheeeeleee.png

 さて…この旧港の防備の為に、港湾付近には3つの塔が建てられています。そのうちの二つがこれ↓
 deux tours
 建設は存外古く確かどちらかが14世紀頃の起工だったと思います。つまりイギリスとの百年戦争の時代にこの町が係争地となり、軍備増強を図ったわけです(しかし、フランスかイギリスか、どちらがこの砦を建て始めたのかは忘れてしまいました)。

 確か右側の塔だと思いますが…これ凄いところに建っているでしょ。地盤の軟そうなところ。んで、今の技術ならどうか知りませんけど、やっぱりこれだけの自重のある建物を建てるとなると相当の基礎工事をしないといけないでしょ。中世の人たち、地盤が軟そうなことへの対策はある程度とっていたんですが…、まぁそれでもダメだったみたいで、この塔沈んでいて…傾いているんですよ。中に入れば分かります。入ってすぐは気持ち悪くなるかもです。

 残る一つは灯台の役割を果たし、後に捕虜(主にイギリス人だったと思いますが;しかし百年戦争の捕虜ではなかったと思います)を収容する施設として利用されたそうです。それがこれ↓気に入りの写真なのですが、夕暮れのためちょっと見にくいですね。
 trois tours
 右下の方にも、さっきの二つが映っています。

 さて…タイトルにある Tour という単語ですが…

 僕がこの塔のどれかを訪れた時、3枚綴りのセット券を薦められました。記憶が曖昧なのですが…確かこんなことを言われたはずです。この時、僕は勘違いして思わず聞き返しました。

 Ce billet permet de visiter trois tours.

 この文意はさておき、僕は「この券で3周訪れることができる」と勘違いしました。

 さて…ここで問題。

 この文の正しい意味と、僕の勘違いをフランス語の観点から説明してみてください…

 正解は白字で↓に書いてあります。(以下をコピーしようとすると見えるようになります)
 正しい文意:「この券で3つの塔を訪れることができる」
 勘違いの原因:フランス語の Tour には女性形と男性形があり、意味が違います。女性形だと「塔 la tour」を意味します。男性形だと「回ること・周 le tour」を意味します。僕の勘違いは、男性形の tour だと思い込んだことにあります。

 いやぁ…今思い返してみると La tour Eiffel エッフェル塔にも行っていたのになんで間違えたんだろ…。しかも受付の人に思いっきりバカなこと言ってたような…、「trois fois de va-et-vient ? (3回行ったり来たりってこと?)」とか言ってたような気がするなぁ…

 ↑ここまで回答。

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ルイ14世の偉業その2:ロシュフォールの基礎

 ロシュフォールという小さな町について書いているわけですが…ルイ14世の話に戻ります。ロシュフォールの発展の基礎は、1666年にこの建物を建てたことに端を発しているのですが…さて、この建物、何を作っていたかお分かりになりますか?ヒントは、この港は軍港であって、船には絶対に欠かせないものを作っています。

 とにかく長い。ま、写真2枚は見て頂きましょう。
Corderie2.png
 全長は300メートル以上だそうです。平屋建ての建物です。

Corderie21.png

 勿論今現在は機能しておらず、博物館になってます。確か、記憶によれば(なので不確かです)1926年か27年までは使われたはずです。その後、ナチスドイツの占領期に、燃やされてしまい、現在のこっているのは、復元作業の末に出来たものだそうです。
corderie4.png
 ↑中はこうなっています。これで分かるかな?



 
 この建物は La Corderie Royale と言いまして…こりゃ対応する日本語があるんですかね?ちょっと分からないのですが、要するに↓を作るところです。
corde.png
 ですね。帆船には特に欠かせないでしょ?

 ちょっとて反射があって色も薄いので見にくいかと思いますが…当時の様子を伝える写真です。
corderie.png
 確かに巨大帆船に使うようなロープともなると、長くて太くて重いものになるのは予想がつきます。となると、川岸に作った方がいい…ということになるんでしょうかね。実際川辺にあります↓
corderieeacute;
 
 昔の作業の様子↓
corderie45.png
 どうもこの図を見てる限りでは、300メートルという長い建物の必要性がよく分からなかったんですが…(というのも残念ながらこの重要な建物を閉館まで残り1時間という追われた状況で見たのがいけなかった)。しかし、極太の長大なロープを作ろうとなるとそれなりの空間が必要なのは確かでしょう。

 冒頭から数えて3枚目の写真にも映っているのですが、鉄の塊の機械と、電車みたいなレールと枕木が見えるでしょ?別アングルから見てみますと…
machine.png
 こんな具合。

 これはどうやら、こういう風に使ってみていたようなんですね…。これは海軍資料館にあった模型です。
Corderie5.png
 どの時代に使われた物品であるのか、失念してしまいましたが、こうやって一本の丈夫なロープを作っているのなら、この建物の長さも必要なのかなぁ、と思いました。

 ま、僕の拙い写真より、HPに飛んでもらった方がいいかもしれませんね。勿論フランス語サイトですよ。
CorderieのHPはこちら
 

 ちょっと歴史の話。

 この建物見て、僕は、ルイ14世の親政期には、「財務総監コルベールが重商主義を推進した」という世界史の教科書記述を思い出したんですよね。

 まぁ…歴史の専門家ではないので、まとまったことは言えないし、よくわからない部分も多いのですが…

 この時期、なぜ1666年に軍港ロシュフォールの建設が始まったか、というのは、重商主義政策の一環です。

 重商主義というのは、要するに貿易差額主義といいまして、貿易の差額で、お国の収入を増やそうというものです。いろんな要素があるみたいですが…、自国の商工業を保護し、植民地の商工業の発展は抑えて…などなど。

 あるいは、フランスの東・西インド会社が1664年設立という事実を考えてもいいかもしれません。尤も、フランスのは、はかばかしい成果を挙げた…とは決して言えないようですが。

 イギリスの例を言えば、この政策の一環として航海法なるものがあったそうですね。自国製品は自国の船じゃないと運んではいけないという法律です。これは明らかに敵を作る法律ですね。というのも、ヨーロッパ世界の貿易港といえば、アムステルダム――オランダだからです。オランダを排除しようという意図は明け透けな法律。事実1660年イギリスとオランダの間で戦争が起きます。

 また、植民地の統制ともなると、やはり海軍力は必須なんでしょう…。

 こうした時代背景にロシュフォールという町は作られたのでした。

 同じルイ14世で比較が許されるなら、ま、ヴェルサイユより僕はこっちの方が、当時の社会構造が垣間見れる気がして好みですね。

 
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こんな橋見たことある?

 4月の末の話なのですが、まだ書いていないことが残っていますのでそれを更新。

 4月末。まだフランスに居た時でございます。
 ロシュフォールという町に行ったといのは、覚えていらっしゃる方もいるかもしれません。その町の話。

 早くルイ14世の話の続きをすべきところなんですが、ロシュフォールのおさらい、というか、別の視点から紹介しておいたほうがいいと思いますんで、この橋の話をします。

 まずは、おさらい。ロシュフォールといえば、こんな町でございます。これはある施設の物販コーナー。
Corderie1.png
 昔の軍港として栄えた町です。

 船の町…ということを念頭に置いて頂いて…↓これは何だと思います?
Rochefort1.png
 ジャック・ドゥミ監督の映画「ロシュフォールの恋人」の冒頭で、この建造物が映っているとか聞いたことがあるのですが、僕はまだこの映画見ていないので、残念ながらわかりません。

 名をば、Pont Transbordeur de Martrou とのたまいまして、要するに橋なんですが、これにはよく考えたなぁと唸らされました。建造は1900年らしいです。ロシュフォールは軍港だったので、大型の船が河をつたって内陸部まで入り込んでくる。そこで橋脚も自然と高いものが必要になる。そこで建てられたのがこの橋というわけ。上の写真には、ワイヤーが見えますよね。これでゴンドラを吊って、ゴンドラをレールか何かで移動させて向こう岸に渡すという仕組みです。ゴンドラは上の写真では左下の隅に頭だけ映ってます。

 これは有料。僕は時間の都合上乗る機会はなかったのですが、どうやら車も運べるようです。ただ40ユーロくらいとられるみたい。

 これがそのゴンドラ。自動車も運べそうでしょ?
trans2.png

 見上げるほどの高さ。
trans.png

 もう一枚。
Trans3.png

 この辺にあります。グーグル地図を拝借しました。
le plan de rochfort
 小っちゃく赤丸を書きました。これ、グーグルの航空写真で見ると凄いですよ。河にくっきりと影が出ています。影が途方もなく大きいですから。興味ある方は、→Pont Transbordeur de Martrou← これをコピーして入れて見てみてください。

 ちなみに、すぐ近くにD733号線が通っていて、この橋脚も高いです。
Rochefort2.png

 エッフェル塔も同じくらいの時代の建造物なんですよね。100年も前にこんな橋とあんな塔があったなんて、自分にとっては驚きでした。さすが…英国と覇権を争った国。

 おまけ…というか次回予告。次はロシュフォール発展の基礎となった、この建物について。アングルは違いますが、同じ建物の写真を二枚。この建物はやたら長いですが、なんの目的で造られたのでしょうか?船には欠かせないものだった…というのはヒントです。
Corderie2.png
 ↑↓サムネイルなのでクリックお願いします。
Corderie21.png

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 あ、そうそう。ツイッターの方全然使ってなかったですが、ブログに載せていない写真をアップするのに最近使い始めました。写真が切れるまでは続くと思います。ツイッターは一言コメントだけですが、合わせてご覧ください。

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驚異の砦 le Fort Boyard

 久しぶりの連日更新。
 
 ちょっとフランス語の話から。あるフランス人と今回の旅について話していたとき…

 「ロシュフォール(Rochefort)に行ってきた」というと、その人はロシュフォールには行ったことがなく、この町何があるのか、ということが話題になりました。そこで、そのフランス人は、ロシュフォールという名前からすると、「砦があるのか?」と尋ねてきました。

 Roche は「岩」、Fort は「砦」

 Fort には勿論、形容詞で「強い」という意味もありますが、Le Fort という男性名詞で使われる場合には、「砦」という意味になります。この場合はそれです。ロシュフォールは言うなれば、「岩の砦」という名前になるでしょうか。

 今回は、タイトル通り「砦」の話です。まずは地図を見ていただきましょう。
le plan
 前回の記事で話題にした海軍資料館では、この一帯にかなりの数の砦があることが確認できます。しかし、僕が行って実際に見た砦の数は多くありません。この地図に印をつけたところのお話になります。ロシュフォールでは砦を見なかったのですが、まぁ起点になった町なので印をつけておきました。わざとらしくアイコンが立ててあるのにはご注目ください。ここにも砦があります。

 4月28日のこと。ロシュフォールを出て、フーラ(Fouras)という町に向かいました。そこからエクス島(Ile
d'Aix)へと連絡船に乗るつもりでした。

 これは、そのフーラ近辺で撮った写真です。
la vue lointaine
 右手側に砦が見えますが、中央やや左よりに、うっすらと建造物の影が見えますよね(矢印つき)。地図でアイコンが立っているのがこの砦です。

 先に↑の写真の右手に見える砦から。こんな形状をしています。
le fort
 これは、エクス島に向かう途中に撮影。

 フーラにも立派な砦があります。
fouras.png
 町並みと一緒に…
fourass_20110523161328.png
 中は資料館になっていて、入場可能なのですが、時間の都合上訪問はかないませんでした。

 エクス島は、島全体が砦のようなものなのかな…。
ile daix
 連絡船が接岸した桟橋付近の光景です。

 また、エクス島の真ん中には、隠れるように砦が建っています。 
le fort ledot

☆☆☆
 
 と、まぁ幾つも砦があるのが確認できるんですが、一番驚きの砦はやっぱりこれでした。

 Le Fort Boyard
fort boyarddd
 前回の記事で予告しておいたこの建造物です。この建造物の存在を知ったのは、ロシュフォールの資料館でしたが、実際にこれを見たのは、ラ・ロシェルに戻って見ることになりました。ラ・ロシェルから遊覧船が出ていました(往復2時間30分ほどのコースです)。ロシュフォール付近でも遊覧船が出ているのかもしれませんが、詳しくは分りません(あったとしても、時間的な都合で乗れなかったと思う)。

 今回の旅は、ラ・ロシェル→ロシュフォール→ラ・ロシェルというコースをとり、先にロシュフォールで少し知識を仕入れていたために、ラ・ロシェルで迷わず遊覧船に乗るという選択が出来ました。
 
 まぁ、何はともあれ、見ていただきましょう… 
fort boyardd
 島の上に建っているのではなく、ホントに一番上の地図でアイコンを立てた通りに、海のど真ん中にあります。
fort boyard
 フランス語版ウィキによると、大陸との連絡を断った状態でここで250人の人間が2ヶ月過ごせるだけの収容力があるそうです。

 着工は1804年、途中中断を挟みつつ、完成は1857年とのこと。どうやって建てたのか気になりますが、そこは未だ勉強不足です。

 ただね、フランスらしいっちゃフランスらしいんだけど…この建物、エクス島とオレロン島の間の大砲の射程範囲の死角をカバーするために作られた建物で、砲座としての役割を期待されていたんだけど…
完成してみたら、大砲の性能があがっており、この砦なしでも射程範囲の死角をカバーできるようになっちゃってた!!
という、オチがついてます…。あれま…。その後は、1870年の普仏戦争の時には、既にプロイセン兵士がここに監禁された――つまり監獄として機能したようです。まぁほとんど逃走不可能な監獄ですね。

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フランス海軍資料館@ロシュフォール

 今回の更新は2本立てです。こっちが2本目。一本目は「ロシュフォールのとてつもない計画(続き)」です。

 実は、日本帰国まで後残り1週間なのですが、まだ4月末の旅のまとめをやってるなんてね…。まとめはまだ半分ほど残っているので、帰国してからもこのブログはしばらく続く予定でございます。ただ、日本にいる人たちへの定時報告の意味はなくなるので、定期には更新しなくなります。帰国の準備で荷造りやら、部屋の掃除やらで追われたりもしているために更新頻度が落ちているわけです…。多分、次回は、旅日記を一旦休んで、帰国に絡んだお話になるのではないかな。
 
 さて、ここ最近ずっとロシュフォールの話を書いているわけですが、恐らくかなり詳しい旅行ガイドにしか載っていない町だと思います。なので、僕が書く意味も多少あろうかと思って、少し詳しく紹介しています。

 ロシュフォールってどこじゃ!という人のためにおさらい…例によってグーグルマップ様から地図を拝借。フランスの西、大西洋側です。ブルターニュの南、ボルドーの北です。ラ・ロシェルから40キロほど南に下ったところにあります。
rochelle rochfort

 んで…ですね、もしラ・ロシェル一帯を見て回ろうという方がいらしたら、ロシュフォールには一押しの施設があります。それがここ。
国立海軍資料館(le Musée national de la Marine)
museacute;e de la marine
 まぁね、海軍だからね…わーフランスってお洒落ですねぇ…なんて甘い言葉とは全く合わないぜ!この観光は!

 この施設、個人的にはラ・ロシェル一帯を訪れる際には是非見ておいたほうがいいと思います。というより、ラ・ロシェルに行く前に、こっちの方が良いかもしれない…。フランスの昔の国防戦略を知ることは、この付近に残る砦などの遺跡の戦略的重要性を知ることでもあり、この辺りの風景への理解が一層深まるのではないかと思います。これは、また後日記事にしますが、エクス島(Ile d'Aix)に行った時に思いましたね…。

 昔の海図や、砲台の射程範囲を考慮した砦の建設に関する資料などもあるんですが、そんな写真は地味なので載せません。それより何より目玉はこれでしょう!
 船の模型
marine.png
 模型とはいえね、デカイんですよ。全長2メートルか3メートルはあろうかという模型が幾つもあります。模型だけでも結構な迫力があります。船好きには堪らない施設だと思います。

 Le Royal
le Royal
 これは、面白いんですが、造船学校の指導教材として作られた模型の船なんだそうです。この名前を冠した実際の船は存在していないようです。推測によれば、この船の原形だったのはサン・フィリップ号ではないかとのこと。1720年代に作られたとなってます。

 勿論、部屋のお飾りとして、船の模型が作られることもあったようですが、主に後代に造船技術を残すための記録として、模型作りは行われていたそうなんです。これが、また精巧に出来てて、見ごたえあるんですよね…。

 La Dédaigneuse
le Deacute;daigneuse
1776年にボルドーで進水した船。 

 Le Météore
le Meacute;teacute;ore
1833年にもなると、動力として車輪が付いてますね。進水はロシュフォールにて。

 Le Trident
le trident
1876年進水。ガラスケースの反射で写りがやや悪いですが、カッコいいので載せます。

 Le Formidable
le formidable
1885年進水。

 Le Plongeur
sousmarine.png
これ…実は潜水艦の試作機の模型。フランスで初めて作られた潜水艦は、ロシュフォールで作られていたようです。実験機なので、実戦に出ることはなかったのですが、進水の時期を見てビックリ。なんと1863年だそうです。いや…日本はこの時代、開国だ、攘夷だ、なんやかんやで内ゲバやってた時代でしょ…。さすがはかつて英国と覇権を争った国だな…。

 昔の碇の仕組みも模型で知ることが出来ます。 
ancree_20110522095931.png

 他にも色々あるんですが…これくらいにしておきましょうか。

 これは次回予告なのですが…この模型を見て説明文を読んだ時、とにかく驚いたの一言に尽きます。
fort boyarddd
ここには是非行かねば、と思わされ、実際に行く事になったのですが…。この建造物の実物はとにかく凄い所にあります。

 残念ながら、まぁラ・ロシェルもそうなんですが、ロシュフォールはアジア人観光客には対応していない町です。パリとかアヴィニョンとか、観光名所中の名所には、日本語や中国語のパンフレットに音声ガイドにも対応してたりして驚いたのですが、こっちの資料館に行っても、音声ガイドはヨーロッパの言語しか備えていないし、説明書きもフランス語(部分的に英語)だけです。

 まぁね…ロシュフォールでは、施設に入る度にチケット・カウンターで、「国籍はどこですか」と聞かれる替わりに「どこの県(Département)からいらっしゃいましたか?」と聞かれたんですよね。なんつーか、第一声がこれか…この地にはフランスに住んでいる人が来るというのが当たり前だと思ってるのかね…この対応は…。ラ・ロシェルにもなると、国籍を尋ねられたんだけどなぁ…。

 そういや、ロシュフォールではモンゴロイド系の顔を一度も見なかったような…、僕は独り旅だったので完全に浮いていたような気がするなぁ。

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