FC2ブログ

旧ディジョン日記(移転しました)

以前フランスの地方都市ディジョンでフランス語を学んでいました。

帰国

 とりあえず、何よりもまず、戻ってきましたという報告をいたします!

 帰国準備に忙殺されていたため、5月の最終週の定時更新をサボって以来の更新となります。帰国してから、もう2週間も経とうとしているのですが、ようやく日本の(暫定的な)生活に調整できたところです。帰国早々、実家が改修工事に入って、戸惑わされましたが…。

 細かい生活の細部で、フランスの生活の後遺症が1週間ほど続いてましたが、それも今は順化しましたね。

 具体的に言うと、食べ物…完全に肉中心の食生活になっていたので(しかも大量にたべる)、何となく物足りなく感じるのにも慣れました。まぁ、体重計にのるのは怖くてしてないんですが、何キロ太ってるのやら…。

 二点目。ヒヤッとしたのは、自動車ですね。一年間自転車とは言え、殆ど常に車と同じ交通規則を守って走ってきたので、右側通行に完全に慣れてる状態で帰国したわけです。左折の時は問題ないのですが、右折の時は、あれ?こっち?と違和感がありました。 

 そして、これは未だに慣れませんが、地震の被災地の映像です。たとえ断片的で短いものであっても、津波被害の酷かった土地の映像は、僕が以前に資料館等で見たことのある、戦後間もない東京か広島・長崎の焼け野原の写真のような光景に映り、未だに釘付けになってしまいます。

 このブログの方針をどうしようかなんて考えてたところですが、日本に帰ってきても、何にせよフランス語(とフランス語文化圏)とは付き合わざるを得ない状況を自ら選んでいるので、何らかの形で続けたいとは思っています。

 いまはしばらく、日本は福井県の福井市に居ます。

 フランス生活・旅行・フランス語のことで書き漏らしていることも多いので、そういったことを書きつつ(実は帰国の直前にボーヌへ行ったりしてますし…)、福井の生活についても少し書ければいいかなと思っています。まぁ、福井ってなんかねぇ、人口面で見れば、ディジョンより大きい都市ということになるんですけど、なんでかな…ディジョンよりパッとしないんですよね。多分、都市計画が失敗してるんじゃないかなぁ、いや都市計画なんてあってないようなもんなのかも…なんて思ってます。そこで、福井のことを、諧謔いや自虐的に書こうかななんて思っています。

 

スポンサーサイト



PageTop