FC2ブログ

旧ディジョン日記(移転しました)

以前フランスの地方都市ディジョンでフランス語を学んでいました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

Bonne année !

あけましておめでとうございます。すっかりホッタラカシになっておりました。

ここ最近、ブログ更新する暇はない訳ではないのですが、その心の余裕がないといった状態でした。

昨年4月に訪問したラ・ロシェルの写真を見返すたびに、
この写真どもを活かして、「ああ、更新しなくては…」と思うのですが、
なかなか食指が進みません。

色々と思ったこと、考えたことなども溜まっているのですが…。

当ブログは、2月上旬まで「ほぼ休み」とさせていただきます。

カウンターを見ると日に数人の方は訪れて頂いているようですね。
更新を楽しみに待っていただいている(奇特な)方には申し訳ございません。

元旦頃には、久々に le Monde のネット版ニュースに目を通し、
平田信が大晦日に出頭してきたニュース(これを扱うとは意外でした…)や、
年賀状の記事などが載っておりました(年賀状を  carte de voeux と訳してました)。
やっぱり年賀状は特異な文化のようです。

それと、今年はフランスで(も)大統領選がありますね!
こちらも注目ですね。

各界の代表者の新年の抱負なり予想なり、聞いていると「変化」の一年になりそうです。

Que vous ne manquiez pas de saisir l'occasion de vos changements!

久々に仏作文してみました… 間違いなければいいのですが。

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。