FC2ブログ

旧ディジョン日記(移転しました)

以前フランスの地方都市ディジョンでフランス語を学んでいました。

09/29のツイートまとめ

nonpasSatoshi

買い物した後に、「袋要りますか? Vous voulez une poche?」とトゥールーズでは聞くことが多い。最初「poche」を「ポケット」と取り違え「??」となってしまった。ディジョンに居た時、袋は「un sac」の方をよく聞いていたので、語彙に地域差があるのかもしれない
09-29 20:23

「中継所 relais」っつーから、クロネコの営業所みたいなところを想像していったのだが、想像してたのとは全く異なり、行った先は、Couleurs d'Orient というオリエント雑貨屋。パスポートを提示しただけで受けとれた。
09-29 04:43

アマゾンから本が届く…というか中継所まで取りに行く。恐らく、凍結中の日本の携帯の番号を指定したままの状態で注文したので、私の携帯に電話しようとした配達員さんは「こちらはNTTドコモです…」という音声ガイダンスを聞いたのでなかろうか…。やっぱ携帯持つべきかなぁ…。
09-29 04:38

スポンサーサイト



PageTop

09/27のツイートまとめ

nonpasSatoshi

そいや大事なこと書き忘れてた。エラスムス・ムンドゥスのマスターコース、哲学の男女比はほぼ半々といったところ。いや、女性のほうが多い…かも(ちゃんと数えてない)。日本とは事情がちゃいますな。
09-27 20:25

la rentrée っていうのは、「夏休みの終わり」と「新学期の始まり」をこの一語で言い表せることが出来ることば。私の rentrée は来週からです。思ってたより物事はかどらなかった…あと、2度寝グセを直さないと。木曜限定だけども朝8時半から講義があるってほとんど狂気
09-27 18:13

「夏」は外気温摂氏50度?カニバリストたちがうようよ?ってな感じでちょっと戸惑う。世界観などよく分からないまま、読み進めると最後のあたりでは、チョコレートケーキの仕掛けでぽかーん…何の寓話だったんだろうか。神町のように『□』の設定を多面的に展開してくれるのかなぁ…
09-27 08:04

4章?構成で「夏」に進むと「あれ…? なんかいつもの阿部かな…?」と違和感。この作家に「いつも」があるとしたら、それは物語空間の現在と書き手が属する現在が大抵の作品で一致していることだと思っていたのだけれども…
09-27 07:58

昨夜、どうしても日本語の小説を読みたくなったので、阿部和重の『□(しかく)』をkindle版でDL(海外にいるとkindleホント便利だが、iPad だと重すぎてベッドにゴロンとして読書灯で読むっつーのは筋トレになる)。
09-27 07:54

PageTop

09/25のツイートまとめ

nonpasSatoshi

どこかで書いた気がするが、「アプリオリ」はフランス語では日常語になっている。初めて聞いたときひどく驚いた。哲学の用法とは違って「一目見て」って感じの意味になるらしいのだが、日常用法を了解できそうな文脈にまだで出くわしていない。哲学畑の人たちは、この語を日常用法で使うのか?
09-25 21:51

とりわけ現金支払いの場合には、他に記録が残らないので、領収書の重要性は大きい。他方、銀行カードやクレジットによる支払は簡単に記録が確認できるので、下記のような問題は起こりにくいのだろう。しっかり記録してくれよと思うのだが、こちらも注意せねばならなかったのは事実。
09-25 21:15

「領収書」に相当するものを言い表す言葉が多いことを学ばされる。quittance は一義で「領収書」を表す言葉。 reçu でも言える。文脈によっては、billet, ticket, papier なんかでも言えるっぽい。
09-25 21:11

住まいの大学寮が「領収書」を発行しなかった(自分も念を押すべきだった)ためにちょっとしたトラブルになってる。
09-25 21:06

ブログ移転します:http://t.co/5ioL19qsOs テストも兼ねて。
09-25 19:42

フランス人の好物といえば、Steak Frites だけども、目下冷蔵庫がない生活を送っている私の定番メニューは Steak Fruits である…。何とか生きてますよ。このまま冷蔵庫なくてもいけるんじゃね?って気がしてきてる。
09-25 04:06

PageTop

09/24のツイートまとめ

nonpasSatoshi

やっと自室にてネットに接続できました。あとは、冷蔵庫をどうするかだなぁ。今冷蔵庫なしという50年前の生活水準で過ごしてます。
09-24 06:30

PageTop

09/23のツイートまとめ

nonpasSatoshi

奴らがそもそも領収書を切り忘れたことが原因なのにバカバカしく苛立たしい状況に立たされいます。こういう時に、ミスをとっとと認めろよ。
09-23 20:42

PageTop

09/19のツイートまとめ

nonpasSatoshi

自己紹介から始まり、各種のイベント、セミネールなどの情報交換を行っていた。大学としての地域貢献のあり方の一つなのかもしれない。日本の場合は、哲学(もっとも倫理学になるのかもしれないが)に限らず、他分野において、このような大学と高校の橋渡しをするような会合は開かれているのであろうか
09-19 22:20

昨日、日本の教育制度には類似物を見出せるのだろうかと疑問の浮かぶイベントに出席した。トゥールーズの大学教員らとこの地方の研究者たち、あるいは高校の教員らが集う会合があった。学生として出席するメリットはあまり無かったが、門戸は開かれていたので興味本位で臨席。
09-19 22:13

PageTop

09/18のツイートまとめ

nonpasSatoshi

トゥールーズには人口の割にパン屋が少ないという気がしてならない。これではフランスの生活の楽しみのひとつである焼きたてのバゲットを頬張ることが難しそうである。スーパーの乾燥した味気ないパンにお世話になるのはなんともやるせない。
09-18 19:33

一週間経っても学籍登録が終わらず、学生証がないと何もできないところに住んでいるので、奴らの相変わらずの仕事の遅さにはウンザリせざるを得ない。
09-18 17:08

FacebookやTwitter、ブログなどの更新が全く出来ていないのは、ひとえに、トゥールーズでの学籍登録が終わらないかぎり、住まいの大学寮ではインターネットに接続出来ないためである。前回の留学の時に銀行口座開設に非常識なほどに時間がかかりイライラさせられたのを思い出す。
09-18 17:05

到着後一週間と少しが経った。新生活は順調とは言い難いが、サバイバルは苦手ではないし、フランスは言葉の問題もないので、現地についてからいろいろと情報を集めるのでも何とかなっている。ブログの方で詳しく書くつもりだけども今住んでいるところでは、おおよそ50年前の生活水準だと言っていい。
09-18 17:00

PageTop

09/09のツイートまとめ

nonpasSatoshi

トゥールーズに無事到着しました。
09-09 03:04

PageTop

09/07のツイートまとめ

nonpasSatoshi

@nonpasSatoshi こうすると帰国したのちにも、保管した番号を再び使えるようです。
09-07 21:51

私の携帯をご存知の方に。私の携帯は凍結いたしました。「凍結」と表現しているのはdocomoに、番号とメールアドレスを最長で3年まで預かるサービスがあり、それを選びました。番号は月400円程度、メアドは100円程度です(メアドは保管しませんでしたが)。違約金と比較しこうしました。
09-07 21:50

@m1s4m1 あと、お願いなのですが、もし高井さんにあうことがありましたら、私の携帯電話が凍結状態にあるので、携帯アドレスは無くなったとお伝えください。おそらく、私宛のメールは宛先不明で送り返しになっていると思います。出発前のドタバタで、方々に連絡することなく申し訳ない。
09-07 21:41

@m1s4m1 あぁあー、ごめんなさい。8月中にレヴィナスの読書会に顔を出す時間はあったはずなのですが、それが叶わなかったのは、ひとえにきわめて乱れた生活を送っていた自分のせいです。皆さんには何卒よろしくお伝えください。
09-07 21:36

香港空港でに待機時間が長いのでカフェに入ってみた。母親のアメリカ旅行で残ったUSドルを手渡されていたので、支払いをそれで済ませてみると、ずいぶん割高な印象。何か手数料が上乗せされているのかと思ったのは、レシートを捨ててしまった後だった。
09-07 20:55

@corenarudo うむー。スマナイネェ。
09-07 19:17

今回の渡欧に合わせてiPadなるものを導入いたしました。日本にいてはインターネットなどつけなかったので、空港Wi-Fiを利用してTwitterなどのアプリをダウンロードする始末。パリ行きの飛行機までは、かなり時間があるので、暇潰しとしては丁度いいかもしれませんね。
09-07 18:32

香港空港から。キャセイパシフィック航空を利用し、パリに向かう道中にて。
09-07 18:20

PageTop