FC2ブログ

旧ディジョン日記(移転しました)

以前フランスの地方都市ディジョンでフランス語を学んでいました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

10/23のツイートまとめ

nonpasSatoshi

小さい頃はよく扁桃腺の炎症に悩まされたが、いつしか殆ど腫れることはなくなっていた(腫れているのかもしれないが、痛みを感じるほどではなかった)。しかし、ここ一週間ほど、喉がどうも変で、もしかしたら腫れたのかもしれない。昨日あたりまで、飲み食いが億劫だった。
10-23 18:38

スポンサーサイト

PageTop

10/12のツイートまとめ

nonpasSatoshi

PC上のGmailで一部のメールが確認できない。iPadのメールボックスでは確認できるからいいものの…。ツイッターのパスワードリセットのメール、Tisséo(トゥールーズの公共交通機関の名前)の定期の更新通知など。大事なメールを損なっていることは今のところないけど、何だか不安。
10-12 18:46

PageTop

10/11のツイートまとめ

nonpasSatoshi

何だかフランスの大学らしいなと思ったので、撮影。「総会/公立大学廃止に反対/批判的、公立、皆に開かれたの大学のために」と大講堂がある建物の壁にチョークで書いてある。Fac は Facultéの略語で「大学」を意味します。 http://t.co/yBWQVFHxe1
10-11 04:05

PageTop

10/10のツイートまとめ

nonpasSatoshi

一気に寒くなりました。先週まで最高28度最低20度が、今日は最高17最低8だそうで…
10-10 14:08

PageTop

10/09のツイートまとめ

nonpasSatoshi

辞書によると「客室乗務員」は、フランス語では男性系steward、女性系 hôtesseで言うらしい。 なんだ…この奇妙さ。「ポリティカル・コレクトネス」の影響か?表現に性差を無くそうとしてこういう表現に変わったのであれば、かえって余計に差を増長してるだけの気がするが…。
10-09 08:53

ちょっとした気づき。客室乗務員を「steward」と。女性系は言ってないが気になる。 personnellement を 「perso」と略語にしている。NORMAN - PRENDRE L'AVION: http://t.co/apaHWpD63i @youtubeさんから
10-09 08:28

ポトフ用のセット野菜(ネギ・カブ・ニンジン・タマネギ・なんだか分からない香草)が売っていて、こりゃ便利だーと思い買ってみたが…ニンジンの比率が多すぎて、ニンジン鍋になりそうだ。
10-09 04:59

PageTop

10/08のツイートまとめ

nonpasSatoshi

"Je ne sais pas comment configurer le clavier japonais en Mac." って昨日発話したんだけど、configurer の用法が合っているのか確かめようとして、日本語の辞書は例文なしで役立たずでした。
10-08 08:48

ブログ用のメモ(になるはず):日本語の辞書が役に立たず、結局 Unilingue の辞書を使うほうがよく分かる場合。カシオ社製のEx-Word シリーズ所収の『仏和大辞典』(小学館)は時折全く訳のわからん訳語が載ってたりして、結局 le petit Robert を見る。二度手間
10-08 08:39

PageTop

10/07のツイートまとめ

nonpasSatoshi

「二日酔い」を言い表すのに、avoir la gueule de bois とはうまい表現だなぁと感心してしまう。文字通りには「木の口を持つ/口が木で出来ているようだ」。あたかも口が常に乾いているかのようにチリチリした感じが終日続く。何が言いたいかって…今がそれでございます。
10-07 20:00

フランスの一般的な学食。主菜+小皿2品+パンで3.15?。写真の主菜は挽肉だけのハンバーグステーキ(steak haché)、フライドポテト、インゲン豆。インゲン豆を大量に食べるのには、自分も最初は驚きました。 http://t.co/ZYufp61QND
10-07 19:44

「味覚の秋」とは世に言うけれども、日本にいてブドウで秋を感じることはなかったなぁ。フランスは今、ブドウの季節です。そろそろ新物のワインの仕込みも終わってるはず。写真はおやつに買ってきたもの。一キロで2ユーロちょっとだったと思う。 http://t.co/w1bzQlRgqK
10-07 02:08

日本の場合、代引きは佐川、海外からの商品は日本郵便、それ以外がクロネコって感じだったと思うけど、フランスのアマゾンはどうやら10以上の配達業者が関わっているらしく、非常にゴチャゴチャしてる。
10-07 01:40

都合3回に分けて、フランスのアマゾンで書籍を注文した。配達業者がそれぞれ異なり、1冊は Colis Privé という業者、2冊目はChrono Poste(あまりいい話を聞かない業者だがちゃんと届けてくれた)。3冊目はLa Poste。どういう使い分けがなされているのだろうか…
10-07 01:38

PageTop

09/30のツイートまとめ

nonpasSatoshi

iTunes 頻繁に更新があるのは構わないのだけれども、大幅に変更して使いにくくなったり、挙動がやたら重くなったり…なのは勘弁してほしい。Podcast の登録全部消えたし…
09-30 00:58

ミックスベジタブル的なものの缶詰の帯の文章を見てて、こんなのを発見:「il est recommandé de consommer 5 fruits et légumes par jour.一日に5種類の野菜と果物の摂取を推奨します。」日本の厚労省基準からして、5種類って少ない…
09-30 00:42

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。