FC2ブログ

旧ディジョン日記(移転しました)

以前フランスの地方都市ディジョンでフランス語を学んでいました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ディジョン日記セカンドシーズンが始まるかも

ご無沙汰しております。

未だに多い日には10件以上のアクセスがあり、驚きを隠せません。

案の定というか、やはり日本にいればそれだけにフランスの情報からは遠ざかってしまうものですね。

しかし、フランス語そのものとは切っても切れない生活をしているので、フランス語能力はさほど衰えていません。

勿論、会話独特の表現等は忘れが激しく、また、ジャーナリスティックな言語に関しても衰えが激しいですが、

その他の点では、衰えていないと思います。



タイトルの意味するところは、再び渡仏する機会がありそうで、

フランスにて再び記事を書くことが出来るかもしれないという意味です。

今度は、ディジョンにはいかず、トゥールーズというフランス南西の町を拠点に、

フランスに留まらずドイツにも行ったりすることができるはずです。

(しかし、受け入れ側の大学…というか教育プログラムからの返答が未だになく不安が募ってはいるのですが)。

詳細は行く事が正式に決まってから、またブログでお知らせするかもしれません。

もし行く事になれば、フランス語の学習という観点とは別のブログになるかもしれません。

まだ本格的にブログ再開とは行きませんが、正式に行く事になれば、再開したいと思います。

その場合には、内容等がかなりアカデミックなものに一新されるとは思いますが、

海外生活の記事も併行して載せていきたいと思っておりますので、その折にはどうぞまたお付き合いください。


では、本日はこれにて。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

更新楽しみにしてるから(*´艸`*)

core cocoa | URL | 2013-05-14(Tue)06:41 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。